

考えない練習

小池龍之介さんの考えない練習を読んでから


物事にとらわれないように 心がけている


ちょっとしたことで いやな気持になったり


うらやんだり するのは  自分が疲れるだけ。



平常心。

私にも 宿るかな。


いつか。





テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

元気にしていますか

私がネットサーフインに明け暮れているころ、


知り合ったのが @@さん。


感受性あふれる文に魅了され



そのうちに



お互いの連絡先を交換し合う。


その彼女と久しぶりに 電話で話して



そして 多分



彼女にいやな思いをさせてしまった。




私は、仕事で いろんな方にお会いするが


苦手とするのは



たとえていうなら 風邪をひいただけなのに


手術をしなければ ならないと大げさに騒ぎ 訴える人



あんたなんかより、大変な人は たくさん いる



甘えるんじゃないよ 



心の中で 悪態をつく


そんなことを 彼女にのうのうと語ってしまった。



重篤な病気を患わっている彼女からみれば



私は とんでもない人に 映ってしまっただろうな。



いや、確かに ある意味 とんでもないかも わからないが



でも、違う。




体、どうですか。



また、ここで



話せるように 待ってるよ。







テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

勝間和代語録

先日、勝間さんがテレビに出ていた。

いろいろの苦難を乗り越え 今は大成功を収めている。


その土台にあるのが


「妬まない、愚痴らない、怒らない」の三原則


深い、深すぎる



これを実行できる勝間さんは


多くのことを乗り越えてきたからこそ


実行できるのだろうと思いつつ


私も 実行してみようと思う

怒らないは まだ 無理があるかもわからないけれど



愚痴らない



妬まない



この二点だけでも



実行してみます、


はいっ。

夜更けのチャイ

家探しに疲れたダンナ

ぐったりこ。


「チャイを飲む?」


「うんうん」


夜も更けているのに


いそいそと紅茶を煮出し


低温殺菌牛乳を入れ


混ぜ合わせ


シナモンを一本と グローブ、カルダモン


最後に 蜂蜜と サトウキビの砂糖で甘味を整える



チャイ独特の香りが部屋中に漂う



チャイを飲み


ほっと ひと息。




ほんわり



ほっこり。



夜更けのテイタイム。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

近況

ときどき ロムしているブログの彼女


鬱状態から 回復きざし


閉鎖していたブログも 復活


それどころか


いくつも ブログを 書き 精力的で



逆に 操状態ではないかと 気に掛かるが





なんでも ブログが本になり 映像化という話もあるほか


 色んな方面で 活路が開かれたようだ。


そして 


何よりもお母さんとのふれあいが


彼女のこころに 光を射したようだ。






コメントしなくなって 久しく


コメントを残すのが はばかれる




とにも かくにも



幸せそうで よかった。



うん。





プロフィール

sakko

Author:sakko
人と人の出会いが人生を変えると思ったら出会いを大切にしたい。私のブログを読んでなんだかほっとするまた会いたいなと思ってくれたら幸いです

私のサイトです
favorite life
もうひとつのブログです
おやつの時間
sakkoの写真
新築建売住宅を素敵に暮らす

星が見える名言集
today's photo
最近の記事
カテゴリー
コメントありがとう
リンク
RSSフィード
